MacBookAirを買うか迷っている初心者必見!Windousしか使ったことのない私がMacbookAirを買った理由

MacBookAirを買うべきか迷っているそこのあなたに!

私自身購入した理由お伝えします。

f:id:olharuna:20210317215952p:plain

  1. オシャレにパソコンを使いたい初心者が満足する大体の条件
  2. 実はMacBookAirは意外と安い??
  3. 購入後、半年間使ってみた感想は・・・

ちなみにわたしはブログを始めるためだけにパソコンを購入しました!!

家に一台持っているパソコンは、7年くらい前に購入したwindowsですし、家族兼用なので、なかなか使いたい時に使えない、また、少し大きめなので、持ち運びに向かない、つまりはただただ気分が上がらないという理由で、ブロガーになることを先延ばしにしていた気がします。

そんな人こそ、自分の満足するパソコンを購入していただきたいです。これで、後戻りできなくなりますからね..!

 

  1.オシャレにパソコンを使いたい初心者が満足する大体の条件

パソコンを購入するにあたってあらゆる目的があると思いますが、私の場合、このブログを書くためだけでなく、長持ちして、サクサク進むストレスのないもの、またおしゃれにカフェに持ち運びたくなる様なデザイン性、軽さも重視していました。

めちゃくちゃコアに使うわけではないけどある程度の機能が欲しい。そんな条件を私なりに調べたので、ざっとお教えします。

 

・画面サイズ・・・13.3 〜14インチ

・メモリ・・・・・8GB以上

・CPU ・・・・・・Core i5以上

・ストレージ・・・128GB SSD以上

・本体・・・・・・2キロ以下

・デザイン・・・・使いたくなるスタイリッシュなもの

・価格・・・・・・10万前後

 

価格は私の希望ですが(笑)

ここで上がってくるのが、大体

dell、hp、lenovosurface 等・・・大体この辺りかと思います。

わたしはweb上でも探しましたが、ヨドバシに行って、実際の本体を見くらべました。

 

 2.  実はMacBookAirは意外と安い??

MacBookAirは安売りされていない、高いイメージがあると思いますが、そんなことありませんでした。自分自身、それが一番購入に踏み切れた理由です。

 

まず、上記のスペックを持ち合わせるパソコンを調べましたが、大体のところ、10万前後します。

安売りしているものを選べば、中には10万以下で買えるものもあるのだと思いますが、古い機種だったり、見た目がナンセンスだったり、あまり心に響いてくるものは少なかったように感じます。

そして、上記スペックをさらに上回ってくれたのが、MacBookAirでした!!

 

MacBookAir(256GB)のスペックはこちらです。

・画面サイズ・・・13.3インチ

・メモリ・・・・・8GB

・CPU ・・・・・・Apple M1チップ

・ストレージ・・・256GB SSD

・本体・・・・・・1.29キロ

・デザイン・・・・薄くてスマート

・価格・・・・・・115,280円(この金額にヨドバシポイントが5714円つきました。)

 

めちゃくちゃカッコイイデザインで、これが買えたら気分上がるし、欲しいなぁぁ

っていう気持ちを後押ししてくれるスペックでありました。

 

軽さも抜群に軽く、これを知れば他のものが重く感じてしまいます。

surfaceで軽いノートパソコン型が出ているので、そちらとも迷いたかったのですが、値段的に意外にもMacBookAirの方が、安かったです。

 

店頭で試しましたが、Mac商品は、とりあえず画面展開がサクサクしています。

あと、初心者の方はCPUなど何のこっちゃだと思いますが(私のことです)、CPUとはパソコンの頭脳にあたります。

これが『Core i〜』で表現されるものは、〜に入る数値が高いほど、性能が高くなります。

ですが、MacBookAirはApple M1チップを搭載されています。

これは、Appleが独自開発した、さらに新しい、高い性能をもつ頭脳となっているため、

動画編集などされるような方でも、使えるほどのスペックだそう。

 

それが、115,280円で買えるんだって・・・

しかもポイントが付くので、引いてしまえば109,566円・・・

 

これなら!と納得し私は購入に至りました。

ちなみに、私はゴールドを購入!!どの色も素敵なので、すごい悩みました。

ゴールドですが、ほぼピンクです。かわいい・・・。

iPhoneもゴールドなので、揃えておいておくにも相乗効果でかわいいです。

 

あと、残念ながら、Mac商品は値切りができませんでした。。。正規店でも、代理店でもどこでもできないようなので、ポイントのつくヨドバシで購入しました。

 

 3. 購入後、半年間使ってみた感想は・・・

電源をタッチIDで入れることができ、トップ画面に入るまでの時間が、とても短いため、

“かなり快適です。”

とにかく軽い。私は、よく室内でも持ち運びをする方なので、それがありがたかったです。

やっぱりこれにしてよかった!

今まで、Windowsだったけど、使いづらくないの?と思っていましたが、全く忘れるほど、すんなりと使えています。

 

最初はトラッドパッドを使いこなせるのか、何となく不安でしたが、とても使いやすいです。

反応が良いですね。ただ、幅広く、ドラック&ドロップをするとき、スクロールもするとなるとしづらかったです。

専用マウスを購入してもいいかも、と思っています。

ただ、マウスが必ず欲しいかと言えば、なくても不便は感じないので、作業によるかもしれません。

 

以上が、Windowsしか使ったことのない私がMacbookAirを買った理由でした。

 

ザクっとした内容ではありますが、初心者の私がパソコンを購入する際、情報をかき集め、主に考えた点です。

きっと使い始めたら、虜になるはず・・・笑

主観ではありますが、参考になれば幸いです。