高校の修学旅行で下ネタ歌は歌わない方がいい理由。

これは私が高校2年生の頃。

 

その頃の私はロック系の音楽にハマっていた。その中で、Acid Black Cherry(旧:Janne Da Ark)というバンドもお気に入りのバンドのひとつにあった。以下は略称のABCと表記させていただく。

 

初めは有線で流れていた、Janne  Da Arkの"Shininng ray"を聴いて、そのボーカルyasuの透き通るような声や、ギターやベースの爽やかで、バンドらしいサウンドに聞き入ってしまい、ひと目ぼれのごとく、ひと聞きぼれをし、名も知らないそのバンドを調べ、一気にのめり込んだ。

 

主に歌っている曲は、刺激の強い曲ばかりで、

ビジュアル系よりのバンドであることがわかった。

ゾクゾクさせるセクシーで、女性を翻弄させるような歌詞に、こんな男の人は絶対嫌だ!と思いながらも聞き惚れていった。

 

当時の私たちにとってはそのバンドは少し全盛期をすぎていたかもしれない。

ブラックジャックの主題歌になった、Janne Da Arkの”月光花”を歌えばわかる人もいるが、

その後のバンドABCを知っている人は私の周りにはあまりいなかった。

 

だがそんな中、同じクラスになり友達になった子が、同じくABCを好きで、曲もよく知っていて意気投合し、常に一緒にいるほどの仲となった。

 

高校2年生というと、修学旅行がある学年で、毎年北海道にいっていたのだが、北海道についてからの観光地への行きしのバスの中、カラオケ大会が始まった。

 

修学旅行委員による催しで進行が進められていたような記憶がある。

 

まあそんな中、目立つことになんの抵抗もない私の友達が、一緒にAcid Black Cherryの歌を歌おうと誘ってきたので、私も一生に一度の思い出を増やしたいがために誘いにのった。

 

そこで歌ったのが、”Black Cherry”だ。

 

知っている人はあまりいないのかも知れないから、説明させていただくが、

内容は完全下ネタ、大人すぎる内容のものだった。

 

先ほど調べてみたが、エロい曲ランキング、下ネタな曲20選などにしっかりとランクインしていてちょっと青ざめたのは言うまでもない。

 

だって、歌っちゃったんだから、、、、

好きな人も乗っているそのバスで、堂々と二人、、、、

 

正直その時は歌詞の意味の半分もわかっていなかった気がする。

 

そんな曲を今になって、まぁあらゆる経験をした上で?聴いたらその曲にあらゆる思いや知識が肉付けされ、恐ろしくエロっちぃなと思って、そんな曲を歌ってしまったのか、、、と時を超えて今になってようやく後悔しているのである。。。

 

きっと同級生の女子達はその意味をそこまで解していなかっただろう。

もしかしたら、男の子も、そこまでの経験はないだろうしよくわかってないはず、、。一部のそうゆうことをよく知る人間たちがいたとしても、何、尻の青い野郎が、とかぐらいで思ってくれていたかも知れない。

 

むしろ、そうゆうタイプの人間は一応友達だったから、多めにみてくれているとしよう。。。

 

でも、、好きな人には引かれたかなぁぁぁ・・・・

 

そして一番今になって気がかりなのは、その場にいた、先生や、バスの運転手さん・・・・

恥ずかしすぎる・・・。

今思い出したけれど、担任の先生は女で、昔ミスユニバース近畿大会にまで出たとか言っていた、イケイケな感じの人だった。気さくだし、私の友達は先生に懐いていたから、そこはセーフなのかも知れない・・・!!

 

バスの運転手は思っただろう。

な、、なんて破廉恥な!!

高校生がこんな歌平気で歌うなんてケッタイな!!許せない!

 

そして、ちょっとその場の空気をピンクにしてしまったのではないか、と今更ながらに

後悔している。

 

思い出でこそあれ、今になって、こんな後悔の念を抱いてしまう可能性があるから、

みんなには先に行っておく。

下ネタな曲を公衆の面前で歌うのはやめておけ!!

未来の自分が、泣くぞ!

 

まぁ刺激的な思い出にはなりましたとさ。

 

そして当時の仲良かった友達、さらに好きな人とは高校3年生まで同じクラスメートとなったが、、まぁそれなりに色々あったりでそれぞれ大人になってゆくのであった…。