金曜日のあさ(日常)

金曜日ってゆうことがどれだけ私を前向きにしてくれるだろうか。

今日は、ぐっすり眠ったあとのような清々しい気分で朝を迎えた。

夜中に雨が降ってきて途中で起きたのにもかかわらず。

3階の屋根裏で寝ているから空気がこもりとても暑くなる。4つある小さめの窓をすべて全開にして寝ていたら、あまりの強い雨で、一瞬にして窓際がびちゃびちゃになっていた。

とりあえず窓を閉め、タオルが近くにあったらな。拭くのは朝起きてからでいいやなんて考えながらすぐ眠りの世界へと入った。

雨のおかげか涼しくて、寝やすかったのかもしれない。

朝起きる頃には雨も止んでいた。目覚ましがなり目が覚めた気がするが、気づかないフリをして二度寝をする。

二度寝が癖になってしまっているから、二度寝をする時間を見越してアラームをしている。そのせいで、余計にアラームが鳴ると体が鉛のように感じ強い眠気を感じてしまう。

睡眠と覚醒の狭間で頭がぼんやりとするから、すぐ夢もよくみるが、今日は雨で濡れた窓のさんをタオルで拭く夢だ。

 

その予知夢通り、とはいかないが、予知夢にあったタオルは手元になかったので、近くに置いてあるティッシュで窓のサンを拭き1日が始まった。

 

いつもと違うのは二度寝をいつもよりすぐ切り上げたことだ。

いつもより5分くらい早く起きた。

朝の5分は大きい。眠りの質にも関係するのか、二度寝の時間が長引くと起きるのがしんどくなる気がするから、早めに切り上げ起きようとしたらよしっ!と自然に声が出て、スッキリとした気分で目が覚めた。

 

そしていつもより一本早い電車に乗った。

いつも遅いのは嫌だ。少し早く着くように心がけたい。

 

ポジティブな感情を味方に電車に乗り、2駅進んだところで電車が緊急停止した。数駅先のホームで人身事故が起きたようだ。

 

悲しいかな、いつもより早め電車に乗ったが、1時間弱遅延し、会社に着いたので、残念ながら早めに着くことはできなかった。

だが、今日の私はやっぱりポジティブだった。遅延した時点で会社に連絡はもちろん入れていたが、明るく挨拶をし、遅れてすいませんと、自信たっぷりと伝えなんだか堂々とした気持ちでいられた。

 

普段からポジティブな人はきっとこんな感じなんだろうなと思った。

でも、金曜日は、私もポジティブな人だ!いや、私こそがポジティブな人なんだ、と気持ちを昂らせた。