歯科矯正日記 〜矯正歯科を選ぶまでの道のり①〜

矯正歯科を選ぶまでの道のり ですが、そもそも

私が歯科矯正に踏み込むまでの期間はかなりの時間を要しました!

 

まず自分の歯並びを気になり出したのは、いつからかよく覚えていませんがww

 

そもそもそんなに気になっていたのか??

でも、社会人になりたての頃から、お金が貯まったら歯科矯正をしたい!と言う気持ちはありました!姉が、歯科矯正をしていたので、それで、羨ましい気持ちもあったからかも知れません。

 

社会人1年目あたりで、初めて、歯科矯正の無料相談に行きました。

ちょっと前歯が出てるだけだから、安くて、早く、抜歯なしでできるんじゃないか?

と思ったからです。

 

この矯正歯科さんは

値段:700,000円+毎回の治療費+その他もろもろ=100万弱!

期間:3年くらい

抜歯:精密検査をしないとわからないが、きっと必要・・・?

その他スペック:認定医・院内綺麗・院長が無料相談の話をしてくれたり、ちゃんと関わってくれる

通いやすさ:★★★☆☆

 

といった感じでした。

いや、社会人1年目でお金的に無理やな〜・・・と思ったわけです。

 

そこのお医者さんは無料相談なのに1時間くらい丁寧な説明をしてくださり、

それなのに、今すぐ決める必要はありませんし、お金が貯まってからとか、

いつでもやりたいなと思ったタイミングでいいと思いますよ、

 

といってくださる良心的なお医者様でした!しかも出来立てかのような院内の綺麗さ!✨

 

無料相談行ってよかった〜〜。。けど、高いし・・あとちょっと家から遠い場所だったのがネックで、もしやるなら別のとこかなぁ〜って言う感じでした。。。

 

歯科矯正選びでのポイントにもなると思いますが、家から近い!もしくは会社帰りに行ける!

これは重要ですね。あと、認定医かどうか、これも重要です。

あまり知らない人もいるかもなので軽く説明ですが、歯科矯正は認定医と言う歯科矯正する上で、一定水準を満たすかたを認定医と認めているようです。

矯正歯科は巷に溢れていますが、自分の大切な歯を任せる上で、やはり、認定医であることは

安心感にもつながると思います。

自分の目で、歯科医師の腕を見定めることができるのなら、いいのですが、、

 

私はそれがわからずこの後、大失敗しま

す。。。