今日考えていたことはただの現実逃避ではなく、行動するということ。

 

時々考えている。現状に満足したくないのだ。だからと言って、慣れ親しんだ場を離れたり、人間関係を一掃したり、そんなことは苦手。

 

努力をして、正攻法で勝ち取りたいタイプだし。それしかできない不器用なタイプだとも思っている。

 

社会人になるにもずるみたいなことができなくて、ずるって言わないかもだけども、

社会人たるもの、こうあるべき的な固定概念を作ってしまっていて、でもそれが自分の理想とは全然かけ離れていて、だけどそうならなくちゃ、って必死に矯正して無理してた。

 

まぁいい子ちゃんになりたかった。

 

まあそんな話はさておき、。

 

30に近くなって、きっとそろそろだ。。。と私の中の私が私に呼びかけているのだ。

 

私は高校ぐらいから、早く大人になりたいと思っていた。早く30くらいになりたい。

 

きっとそっから自分はもっと輝ける。そんな予感ってやつ。

 

なんだろ、自分の性格的に、20代は荒波に揉まれて自分を通せない気がするし、

それが過ぎればそれまでの経験を通して、自分に芯ができると信じている。

 

20代はまだ芯を作るには早すぎるなっていうか。自分をこれと決めつけたりせず、もっと吸収したり、世間の常識にとらわれずに生きるべきじゃないかな。みたいな感覚があった。

 

でも、ただ何を始めるにもとっても慎重派。こんなんで何か始められるのだろうか。。。そんな中、見つけた面白いブログがあったので勝手ながらに紹介する。

深く考えすぎる性格は妄想家と同じ理由【当事者が語る】|繊細革命

 

なるほどなぁと思った。

確かに考えすぎて行動してないわ!!

そんでもって、知らん間に鮮度の落ちた事柄になってしまってるわぁ!!と。

恋愛なんかでもそう。笑

今、思っていることを伝えず、終わっていく恋。

あるあるやん。めちゃくちゃ自分。

それとか、やってみたいことをお金がかかることを言い訳に何度諦めたことか。

(それによってお金は減らないのかもだけど。)

子供の頃から、母が節約家だから、自分も我慢することが当たり前だったり、よく考えてからじゃないとものを買ったり、っていうのができない。

 

絶対後悔したくないのだ。

ただ、考える時間をかけてもいいことと悪いことはやっぱりあるんだろうな。

そして、成功と行動の数はきっと比例する。

だからと言ってリスクをとれとは思わない。けど多少のリスクを冒さないと人生は平坦だろう。

もし、変えたい気持ちがあるのなら、行動は大事、ということなのかもしれない。

でも誰もが、人生をより豊かにしたいものだし、なんかしら、成長を求めるだろう。

 

何もしてない人より挑戦をしている人の方が輝いても見える。

何より考えすぎる人って、その時間や労力自体が結局無駄になることは多い。

行動しないから。

ただ次に生かされるのかもだから、考えること自体、全くの無駄ではないし、利点とも捉えられるけど、(リスク回避能力)

それを 生かして、自分の人生を何か目標があるのなら、そのために利用することこそ意味があると思う。

っていうことをこのブログを読んで気付かされたのだ。

この気づきは大きい。

 

そもそもなんでこのブログを見つけたかっていうと、昨日、学生時代のバイト先の先輩にご飯に誘われ、OKしたものの直前にとてつもなく行きたくない感情に苛まれ、ドタキャンをしたくなった。でも迷惑がかかるだろうし、信用もなくすかもしれない。

けど今まで、ずっと会ってなかったし、これからもきっと特に関わりはないだろうなって人だ。

こんな気持ちになってしまう時はどうしたらいいのか知りたくて、ドタキャンで検索し出てきたのが、このブログの中のドタキャン心理を考察している記事だった。彼も同じくドタキャン症状に駆られるみたいなので、

いやーわかるーーーわかるーーーしゃあないよな、じゃあドタキャンしていいの??

と読み進めたら、

この方は、最後の方に今ドタキャンしそうになっているなら

今回は我慢して行きましょうと言っているのだ。

ほう・・・。

 

そして彼は2回もドタキャンしそうな約束に行ったという。

えらい!!

今回は彼を見習うことに決め腹を括った。。次から嫌なら最初から断ればいいし、気軽にOKを出さずに悩んでから、答えを出すなど、することにしよう。

 

 そうして、背中を押されるかのように、行った結果どうだったかというと・・・。

いや意外と楽しかったよなぁああ。思ったより長居したし、行ってよかったかもなあぁぁとなった出来事だった。久々で話も合わないかと思ったのに。いやー大人になってから会うのってなんか違うんだな。

と、少し成長した気分で帰ってきたとさ。

めでたしめでたし。

 

そんなこんなで、話脱線祭りだけども、

今後は行動を心がけ、妄想に留まらないようにしたいと思っている。

最初の第一歩はすごくすごく、小さいのかもしれないし、ハードルが高く感じるのかもしれない。けれども、きっと想像を現実にできる力を持っているのだ。

 

そんなことを今日は考えていた。

 

悩んでいるみんなはとりあえず行動を起こしてみるのも、おすすめだ・。

そして、今回は行動を起こそう。

GOOD LUCK