部署が異動となりました。ぼちぼち行こか。

f:id:olharuna:20210411115315p:plain

皆さん、お久しぶりです!

 

この前、投稿をしてからというものの、長らく体調不良気味でした。

仕事には行っていましたけどね!

 ストレスのせいか、激しい頭痛や、急な腹痛に襲われ、冷や汗をかくほどの痛みに悶えてその後も、しばらくお腹がキリキリと痛んでいます。

 これはきっとストレスが所以ではと思われるのですが、それもそのはず?

 

本日を持って、部署が異動になりました。次の部署は今までやっていた仕事とは、全く違うため、やや不安です。

 

ですが、そんなことより、今の部署での制裁に耐えきれず、かなりきつい思いをしていました。

 

去年転職し、まだ入社して1年ほどなんですが。

保険の事務をしていますが、事務作業は、できて当たり前、できないと淘汰されていくような部分がありませんか?

 

特に金融関係は、内容も難しく、スピードを求められ、しんどいですよね。

向いていない人にはからっきしだと思います。というか、わたしがそうなんです。

 

コツコツ取り組むことだけが取り柄なので、時間をかけて、やっていくのみなんですが、今の会社は部署も色々とあり、適材適所とうまいこと言われ、早々に部署異動となりました。

 

おそるべし。権力はこわい。私のキャリアなんて、上司の一存にかかっているんです。

(だから、こうゆう自分を発信できる場所は、貴重です。最近思いました。自由に発信するための場所を自ら汚すことはやめようと・・・)

 

今いる部署は、中でもきつい部署だったのでよかったといえばよかったんでしょうが、、

 なんせ、本当に気にしいなので、必要とされていないのかな、、とか異動願い出したと他の人に思われているのかな、とか、周りの目が気になって仕方ありませんでした。

 

ポジティブに考えられないのも、相まって、ただただ気にしすぎの自らを陥れる形のストレスとなってしまいました、。。

 

また、事務は一人でできるものではなく、意外とチームプレーだと思いますが、そのチームワークという名のお膳立てで成り立つ人間関係がどうも苦手で、その関係を否定するつもりはなく、日本人特有の美徳だと、そう心得てはいるのですが。

 なんだか上手くできないなりにまじめにやりすぎて、上に立たれたり、なかなかいなせないなど自分らしくいられない自分がいました。

 

仕事に自分らしさを求める方がおかしいのかもしれません。

ですが、そうやって周りを気にしてしまうあまり、沈黙のモアイ像のようになっていました。

 

それはそれで、誰からも助けてもらえず、本当の意味でのチームワークをも無視する形となってしまっていたかもしれません。

 去年入社した人の多くは、コロナ禍で、マスクの着用を余儀なくされ、歓迎会などもなく、駄々滑りのように仕事が舞い込み、仲間の輪を育む機会も得ず、またその仕事も、コロナ禍による異例の事態にてんやわんやされていた方も多くおられたのではないでしょうか。。

 

大丈夫です。ここにも同じ思いをしたひといます。笑

 

一緒に共有し、乗り越えましょう!

 

私の会社は明日からが次年度の始まりとなっています。明日から、部署も変わり心機一転頑張りますので、皆さんも1からのスタート一緒に頑張っていきましょ!

 

今回はこのような日記調ですいません。次からもう少し、わかりやすく記事をかけるようにします。ではおやすみなさい。